Warm Blanket 開発ブログ
2017 11/19 23:30

【神威】次回のアップデートについて

 こんばんは。魂若です。ちょっと間が空いてしまいましたが、神威-KAMUI- 魔神受胎の次回アップデートについて途中経過をお知らせします。本当は不具合もあるのでマイナーアップデートしようかとも思ったのですが、間もなく作業が完了するメジャーアップデートがすぐに来ると何度もダウンロードするハメになって鬱陶しいかな、と思って方針を変更しました。大変申し訳ございませんが、不具合対応については数日後に行われるアップデートまでお待ち頂ければと思います。

 また、次回のアップデートは先述のとおりメジャーアップデート(ver.2.00)となります。本体ファイルの更新がありますので、製品版のアップデートはお手数ですがDLsite様で再ダウンロードをお願いいたします。ダウンロードしたver.2.00のフォルダに現在使用中のセーブデータ(savedata01~04.cxtファイル)をコピーすれば最新版でプレイを継続できます。その際は使用中のセーブデータを誤って初期データで上書きされないよう、フォルダ名をご確認の上コピーを行ってください。このリスクについてはver.2.00で対処する予定です(後述します)。

 

次回のアップデートで実装予定の内容

・シナリオモード(画像は開発中の画面です)

以前にお知らせしたとおり、メインイベント、および隠しイベント以外のHシーンのみのモードを実装します。読み進めることでチャプターが解放されていき、進行度は本編データに関係なく、シナリオモードで独立しています。通しでストーリーを追いたい時や、回想画面に登録されないHシーン以外のイベントを見るときに使えると思います。ゲーム性皆無の純粋なアーカイブです。

 

 

・不具合の修正

未実装アイテム4種の実装とヘルプ表記の誤字修正、一部モンスターの特殊技の演出変更を行います。演出変更というか、実はその、アニメーションが再生されない個所を見つけてしまいましたので、それをこっそり修正します(こっそりとは言っていない)

 

 

・隠しボス、隠しイベントのヒント

ゲームクリア後のセーブデータで戦える隠しボスについてのヒントを、ゲームクリア時に表示するようにします。また、隠しイベント1のヒントをより分かりやすくしました。現状でも情報収集でヒントを話す人物がいるのですが、そのセリフを修正します。そのヒント自体は一定期間しか聞けない事に変わりはありませんが、そこはまあ、隠しイベントということで…………。

 

 

・セーブデータのバックアップ&レストア機能

データセーブを行った際、専用のレストア用フォルダ(初期状態では空っぽ)にセーブデータを自動でバックアップします。これによって、アップデート時にうっかり初期セーブデータで既存のセーブデータを上書きしてしまっても、レストア用フォルダに残されたデータから復元が可能になります。また、セーブデータが全て初期状態の時は自動でレストア用フォルダ内からデータを引っ張ってくる機能も追加します。この機能についてはそもそも最初から入れておくべきでした。見通しが甘かったことを反省しております。

 

 

・Zキーで決定、Xキーでキャンセル、移動中にキャンセルボタンでメニューを開くように

これは現在の同人RPGのスタンダードに合わせたもので、より自由に操作スタイルが選べるようにするための修正です。本当はキーコンフィグやゲームパッド対応も行いたいのですが、技術的に後から追加することが難しかったり、制作ツールの限界があったり等の理由で断念しました。

 

 

・一部の隠しボス、隠しモンスターと再戦可能に

倒して戦利品を獲得した後に町に戻ることで復活するようにします。設定の都合上、復活しない隠しボスもいます。

 

 

 これらのアップデートは今週中に実施する予定ですので、今しばらくお待ち頂ければと思います。このアップデートが済んだらシステム面の修正は一段落するので、以降は念願のHシーンの追加アップデートを集中してやっていきたいと思っています。プログラミングも面白いですが、やっぱりゲヘゲヘ言いながらおっぱい描いてる方がモチベーション湧きやすいので……そもそもエロゲーだしね、これε=(*∀*///)

 

拍手コメント返信(2017/11/26 14:25更新)

>最終試練を超えてからの●●●●●●がすごくいい話でした。ウォルスラ様の「●●●●●●●●●●●●」という台詞がよかったです。最後のCGで●●●●●●●●●●●●でびっくりしました。バージョンアップは大変だと思いますが頑張って下さい。(作者注:ネタバレ回避のためオレンジ字部分を伏字にさせていただきました)

 

 takaさん、コメントありがとうございます。終盤のイベントについては展開の都合上、熱が籠もったというかテキスト・CGの物量的に固まりすぎて「これRPGか?」と疑問を抱きそうになる構成になってしまいましたが、楽しんでいただけたようで幸いであります。「最後のCG」については個人的に一番描きたかったシーンで、制作当初からあのシーンを目指して作ってきたようなところがあったりします。なのでびっくりしてもらえたというのは僕としても嬉しく思います(´v´*)

 

 

>毎日アプデはまだかなーとソワソワしてますw  今更ですが、今作は続編がありそうな終わり方をしてますよね。 是非この話の続きを読みたいと思いました。RPGじゃなくてノベルゲーでも良いので。無論RPGだったら大喜びしますがw  ……(作者注:以降ネタバレのため省略させていただきました)

 

 tenさん、コメントありがとうございます。お待たせしてしまってすみません。ver.2.00アップデートは目下作業中であります(´∀´;;)ゞ あとはデバッグ&パッケージング作業だけなので今夜~明日にかけて申請できるかなと言うところです。この時点でもう上述の「今週中に実施する予定」が崩れてますが、なにとぞご容赦ください……!

 続編を楽しみにして頂けて大変光栄です。続編の構想はあるのですが、よりスケールの大きい話になる予定でして、それに伴ってどういう形式のゲームにしようかというのはまだ決め切れていません。今作のシステムを流用するのか、はたまた新しいシステムを作るのか、いずれにせよ今作ひとつを作るのにも膨大な時間を要してしまったので、制作方式は確実に変える予定です。今作はサウンド以外全てを自分でやりましたが、外注できるところは外注してスピードを上げられたらな、とぼんやり思っています。予算の問題という基本にして最大の課題がありますが……。

 

 

>連続投稿たいへん失礼します!早速「SandBurst」試みまして今度は無事拡大表示されましたのでおかげ様でよりプレイしやすくなったと思います(どうもありがとう!) そしてアイテムについてはやはりそのような深い考えがあったのですね! 過去記事にもちょっとだけ理由らしき事を書かれていましたが「他にもあるんじゃないかな~」と思いお尋ねしましたw それにしてもブログ拝見しておりますとコメント寄せてくれている方の「とてつもないやり込みようと熱意のこもったメッセージ」に私の未熟さを痛感させられるというかその凄さを思い知らされますね!(長文だけならどっこいどっこいですが、内容は上には上が・・・) 完全に出遅れたのも響いておりますがもう既に自分の感じている要望や意見は出尽くしているような気が致します(´ω`) しかしここは応援している者(ファン)として負けているわけにはいきません(笑)ので(既存のものもあるかもしれませんが)今の時点での要望等を何点か・・・ (作者注:以降を省略させていただきました)

 

 ジャックエースさん、再度のコメントありがとうございます。ご提案頂いた内容はどれも「うんうん、これはあるべきだな」というもので参考になります。やはりベースとして考えていたのがSFC時代のRPGだったので、その時代の仕様をモロに引きずってる感じが否めませんね。これに関しては初期設計でもっと考慮すべきでした。不便なところは現代に合わせて快適にリフォームしないといけませんね。色々手を入れたいのはやまやまですが、どうしても設計上いじれない部分もあったりして、自分の先見の明のなさにキーッとなるばかりです(*ε*;;) ただ、今回デビュー作品をリリースして色んな方のご意見を頂き、とても参考になりましたので次回作に生かしていきたいと思っています。いつになるかは分かりませんが( ´艸´)

 

 

>更新お疲れ様です&蜃気楼アドバイスありがとうございました! 早速試してみましたが・・・「ウインドウの選択」の所でなぜだか強制終了してしまい実装できませんでした!(私のPC Windows8,1には相性が合わなかったのか?・・・プレイ事態に支障はないのでこのままウインドモードで続行しました)せっかくお教え頂いたのに(取説ちゃんと見てなかった事といい)すみませんw そしてこの2日の休日で「トゥルーエンド(せめて三分の二以上は)」目指しましたが神界の楔25階(皆レベル35)までしか到達できませんでした(´ω`) 思ったより「やり込み要素が強いRPG」なのでやはりコンプリートする(たっぷり遊び尽くす)にはそれなりの時間が必要ですね!(ちなみに自分はサクサク系も時にはいいのですが好きなのはやり込み系) 早くトゥルーエンド迎えて作品の感想や要望等入れたいなと思っていますが~まだ途中のこの時点で1つだけ気になった(聞いてみたい)事が・・・ それは戦闘バトル中に「アイテム」使用のコマンドがないので(HP回復の場合などはまだいいのですが)状態異常になった時の回復手段がスキルのみにたよるとなると~封呪されるとかなり厳しいですね! RPG作品ではかなりめずらしい事なので「あえて入れていないのか?」その辺の理由があるのなら宜しければ是非教えて欲しいです!また長々と失礼しました(´∀`*) (追加)アプデ作業も体調とモチベに気付けながら(笑)がんばってください!

 

 ジャックエースさん、コメントありがとうございます。ウィンドウの最大化については他にも「SandBurst」というツールがあるようですので、お手数ですがこちらを試してみてもらえますでしょうか。

(参考記事:https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/738224.html

 25階まで到達されましたか!あと半分ですね(悪い笑顔) 個人的には「クリアだけなら楽、やり込もうとすると結構大変」くらいのバランスにしたかったんですが、色々詰め込みすぎてしまった気もします。戦闘中のアイテム使用不可については難易度調整の意味合いが強いですが、他にも「敵を目前にして道具袋でアイテムをごそごそするのは神様っぽくない」という勝手な思い込みが理由になっています。というわけで封呪は地味に最凶クラスのステータス異常なので事前の対策が必須、というお話でした。アプデ作業頑張ります!

 

↓よかったらWEB拍手をお願いします。励みになります。管理人へのメッセージも送れます!

10
Pocket