Warm Blanket 開発ブログ
2017 11/12 20:44

【神威】モンスター&ドロップアイテムリストの公開

 こんばんは。魂若です。プレイヤーの方から要望の多かった神威-KAMUI- 魔神受胎のアイテムドロップの詳細公開について、リストのオンライン公開という形で対応する事にしました。モンスターリストはGoogle スプレッドシートで作成しております。下記のリンクからご覧ください。

 

神威-KAMUI- 魔神受胎 モンスター&ドロップアイテムリスト

(Google スプレッドシート)

 

 一部、ネタバレにかかわる部分は伏字にしてあります。このリストはゲーム中に出現するモンスターおよびモンスターから入手できるアイテムの一覧です。このリストに無いアイテムはショップで購入可能なほか、イベントやダンジョン内の宝箱から入手できます。アイテムは全部で……

 

●薬品16種 ●長剣16種 ●大剣16種 ●斧16種 ●槍16

●短剣16種 ●格闘15種 ●杖16種 ●防具28種 ●盾・装飾品26

※格闘が他の武器より1個少ないのは「素手」がデータ上はアイテムとして扱われるためです

 

※【2017/11/13 20:00追記】

一部未実装のアイテムがありました。お詫びして訂正いたします。

 ●大剣1種 ●槍1種 ●短剣1種 ●盾1種

これらは次回のアップデート時に実装予定です。

 

の、系181種類(-未実装4種)あります。

全てを入手するのはかなり大変ですが、興味がある方は前述のリストを参考に、コンプリートに挑戦してみてください(注:ver.1.02時点ではコンプリートできません)。現状、39階の隠しモンスターがドロップする長剣だけが機会を逃すと再入手不可なアイテムになっていますが、これは次回のアップデートで隠しモンスターと再戦できるようにして対応する予定ですので、今しばらくお待ちください。

 その他、何か質問や要望などありましたらお気軽にコメントをどうぞ!

 

拍手コメント返信(2017/11/13 20:05更新)

>ボス追加要望した変人です。 リスト公開ありがとうございます! やっぱりドロップに取りこぼしは無さそうです(作者注:ネタバレ防止のため中略)というか先日、全ての敵を総ざらいするためにドロップ装備でさえすべて9個揃えるほどモンスターを刈り尽くしました。(暇つぶしにアムリタも99個まで) とりあえずもう一回探索してきます。  塔も洞窟も、何度も探してるし、回想画面で手に入るアレもあるので、あと武器3種に装飾1種の最低4個は宝箱見落しているってことですよね・・・在り処が全くわからない^^;

tenさん、コメントありがとうございます。あああああああああああ!!!! 本当に申し訳ありません!! 上記の追記のとおり、ズバリご指摘いただいている計4種類の装備が未実装でした。貴重なお時間を使わせてしまい、なんとお詫びすればよいか分かりません。「全てを入手するのはかなり大変ですが」とか得意げに大ウソを書いてしまってすみません。重ね重ねお詫びを申し上げます。お陰様で未実装アイテムの存在に気付く事ができました……あぁ~~本当に申し訳ありません……Orz

 

 

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2017 11/8 17:44

【アップデート情報】神威-KAMUI- 魔神受胎 ver.1.02

 こんにちは。魂若です。先ほど、「神威-KAMUI- 魔神受胎」のバージョンを1.02にするアップデートファイルを配信開始しました。ファイルはタイトル個別ページの「ダウンロード」から取得することができます。また、DLsite様にもデータの差し替えを申請しましたので、数日中には反映される予定です。

 

 既に製品版および体験版をプレイ中の方は、ショップからの再ダウンロードの際にプレイ中のセーブデータを上書きしてしまわないようご注意ください。上書きを避けるためにも、上記のとおり当サイトから必要なファイルだけをダウンロードされる事をお勧めします。

 

 

[ver1.02 更新内容]

 ・「高速モード」を実装しました。Qキーを押すたびにON/OFFを切り替えられます。 
 ・戦闘中、スキル選択時にヘルプを表示するようにしました。

 ・戦闘時、敵の攻撃力に対し防御力が低いキャラクターが物理攻撃を受けた際のダメージを下方調整しました。 

 ・終盤のボスモンスターのHPを調整しました。

 ・戦闘終了時のリザルト画面で、アイテムドロップ時の表示を変更しました。ドロップしたモンスターの名前を表示するようにしました。

 ・神界の楔5階、15階、25階、35階、39階初到達時にメッセージを表示するようにしました。

 ・「操作方法」を一部修正、追加しました。

 

[ver1.02 不具合修正]

 ・スキルセット画面で「特殊能力」リストの習得状況が特定の状況のとき、ページ3が表示されず、21個目以降のスキルが選択できない不具合を修正しました。

 ・特殊能力「牽制」を習得していないのにセットできてしまう不具合を修正しました。

 ・斧技「アングリータイフーン」の効果範囲が敵全体になっていない不具合を修正しました。

 

 

 先日の記事でお伝えしたものの一部の実装と、プレイヤーの方からご報告を頂いたバグをはじめとする不具合の対処を行ったアップデートとなりました。高速モード、戦闘中ヘルプについては最初から入れておけばよかったと自分でも後悔するほど快適になりました。うう……。今後もユーザビリティ向上については可能な範囲で対応していきたいと思っています。

 

 戦闘バランスについては、敵の攻撃力が高すぎて「防御を固めた前衛+陽動」がほぼ必須となっていたピーキーな状況を改善すべく、防御が低いメンバーが物理攻撃を受けても極端なダメージが出ないようにしました。これによって回避重視の盾役が使いやすくなり、運悪く低防御アタッカーが敵の必殺技を食らっていきなり瀕死になるなどの事故が起こりにくくなっています。単純な難易度低下にならないよう、あくまで「防御が低い状態でのダメージ」を下げただけなので、硬かったベリオンがさらにカチカチで無敵に!みたいな事にはなりません。色んな編成で楽しんでもらうための調整だと考えて頂ければ幸いです。

 

 今後も、神威-KAMUI- 魔神受胎をもっと楽しいゲームにしていくため、随時アップデートをしていきたいと思っておりますので、お手数ですが手動でのアップデートにご協力をお願いいたします……スマホアプリの自動アップデートが本当にうらやましい……!

 

 

拍手コメント返信(2017/11/11 18:00更新)

>こんにちは、神威ver1.02をプレイさせていただきました。 古きよき時代の風を感じられるかのようなゲームで、 作者様の制作への情熱も十分に伝わってきてとても楽しむことが出来ました。 冒険部分はボリュームのあるマップ数ですが、割とさくさく進める上に 敵からの武器ドロップが多く、どんどん先へ進む楽しさと新鮮さを味わうことが出来ました。 武器種が多く、また装備制限が無いため、キャラをどんな風なイメージで 育てようかという、プレイヤーの好みを反映できる楽しみがあるのも良いポイントでした。 シナリオテキストも素晴らしく、とても読み応えのある内容・表現・分量で、 退屈だと感じるところはまったくありませんでした。 どのキャラも魅力的に描かれていますが、特にウォルスラが私的に 一番のお気に入りで、やはり主役男性キャラが魅力的なシナリオは面白さが違います。 エッチシーンは心情描写や性感などの表現がしっかり描かれており、 いやらしさよりもむしろ清々しさや読み進める面白さが勝る感じで、大満足でした。 無理矢理などが苦手なため、最初の領主とのシーンは抵抗がありましたが、 ストーリー的にしっかりとした必要性や説得力があったのは良かったです。 その後はヒロインとヒーローの和姦、しかも孕ませに全力投球だったので、 個人的にもっとも好きな流れということもあり、どのシーンもとても充実感をもって 見ることが出来ました。 しっかり遊べて、しっかり読める、とても良いゲームでした。 作者様がこのような作品を世に送り出してくれたことに感謝するばかりです。 ただ、そのような作者様であるからこそ、もっと上を目指せるところもあるかと思います。 個人的に気になった点は『武器スキル取得システム』の以下のような部分です………………

長文すみませんさん、たくさんのコメントありがとうございました(省略してしまってこちらこそすみません( ´ ε ´ ;;)ゞ)。ここまで作品の事を考えてもらえて、とても嬉しく思います。省略してしまいましたが、アドバイスが実に的確で非常に参考になりました。次回への糧とさせていただきたいと思います。

他の方のコメントでもそうですが、こちらが意図していた部分を察してもらって、その上で「よかった」と言ってもらえるのは何にも替えがたい喜びがありますね。アツい思いを沢山したためていただき、本当にありがとうございます。ちょっと疲れ気味でしたが、お陰さまでちょっと元気になりました┗( ^ω^)┛

 

 

>裏ボス特攻・撃破コメをした者です。あのあと隠し武器を集めましたが、倒すべきボスが居なくなってしまい、物足りなくなってしまいました^^;  ボスの追加か、裏ボスとの再戦なんて要望を出したら駄目ですかね?  あと、隠し武器や隠しボスのドロップも手に入れましたが、大剣・槍・短剣が各1種、盾&装飾についてもどちらかわかりませんが1種足りない様で、ドロップ品の未回収か宝箱の見落としか判別が付かない為、少々困っています。ドロップだとしたら敵の種類が多いので探すのが困難ですね・・・w  最後に。奇襲装着→ドラゴニックフォームはゲームバランス崩すレベルで戦闘安定しますね。どんな鈍足でもスタン以外は気にしなくてよくなるなんて・・・。

再度コメントありがとうございます! 更なる強敵をお求めですか(;;*Д*) そこまでやり込んで頂けて脱帽であります。裏ボス再戦はアリかもしれませんね。ドロップアイテムについては同様のご意見を頂いている事もあり、近いうちにリスト的なものを用意したいなと思っています。本当はwikiとか作れたら一番いいんですが、そこまで手が回りませんで……(´ε´;;)ゞ

ドラゴニックフォームは地味ながらかなり有用な魔法という位置付けで実装しました。強力な必殺技に比べると派手さはないがうまく活用すると強い、みたいな要素が欲しかったので……利用して頂けて嬉しい限りです!

 

 

>夢中になって遊べるとても魅力的なゲームでした! 終わりが見えてきた頃には逆にまだ終わらせたくなくてちみちみ進めていたくらいですw スタッフロールの怒涛の魂若さん無双には笑いが堪え切れなかったと同時に、製作にどれ程の苦労がともなったのだろうと考えると恐ろしいものがありましたw 良いゲームをありがとうございましたm(_ _)m 余談ですが、40階ボスや隠し中ボス等で使用されたBGMはなんという曲名なのでしょうか?敵の強さと併せて印象的な曲だったので、月に憑かれたピエロさんのサンプルを軽く探したのですが見つけられませんでした。出典を教えて頂けますと嬉しいです!

嬉しいコメントありがとうございます(*´д´*) スタッフロールはちょっとアレかなと思いながら、作ってみたらシュールで面白かったのでそのまま実装してしまいました。作るのはとても大変でしたが、こうしてクリアされた方からお褒めを頂くと「頑張ってよかった……」と思えます。こちらこそ、重ね重ねありがとうございました。

中ボス専用曲は「月に憑かれたピエロ」様の「著作権フリーBGM vol.-9 恋愛シミュレーションパック31曲+おまけ効果音+おまけME付き」という作品に収録されている「08 逃げろ!!」という曲です。カッコいいですよねぇ。僕も大好きなんですが、購入したサイト(DLsite様ですが)を見たらその作品だけ見つかりませんでした。理由は分かりませんが、残念です……どこかで再購入できるものなのかな……?

 

 

>隠し武器の槍のスキル「○○○○○○(作者注:伏字にさせて頂きました)」が説明では遠距離ですが、近接範囲しか攻撃指定できません。

うっ……!これはヘルプ表記の方がミスですね。ご報告いただき誠にありがとうございます。次のアップデート時に修正させていただきます。

 

 

>爆乳でむっちりな主人公がとてもエロ素晴らしいです。次回はぜひフルスクリーンとゲームパッド対応でおねがいします。それに対応するだけでダウンロード数は飛躍的に伸びる神作品だと感じております。これからも応援しております。

Lパカさん、コメントありがとうございます。エロ方面も頑張ったのでそう言ってもらえると報われます(*´ー´*) ゲームパッド対応やキー配置、フルスクリーンモードなどのユーザーインターフェイス周りは本当になんとかしないといけないなぁと痛感しております。制作に使用したツールはアニメーションやスクリプティングの自由度こそ高いものの、OSが絡む操作が苦手という弱点があるので、もうちょっと勉強しないといけません。といってももう廃れてしまったツールなので別のツールを覚える方が建設的なのかも……。

 

 

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2017 11/4 10:17

【神威】今後のアップデート予定について

 おはようございます。魂若です。昨日未明から今朝まで、このサイト用にレンタルしているサーバーが障害を起こしており、24時間以上接続できない状態になっていました。大規模なDDoS攻撃があったようですが、なんとか見れるようになってよかった……。

 さて、サークル処女作となる「神威-KAMUI- 魔神受胎(以下「神威」)」の発売から5日ほどしか経っていないところではありますが、今後このゲームをどうアップデートしていくか、という想定を固めていこうと思っております。ありがたい事に、購入後の評価コメントやこのサイトからのコメント、およびTwitterやその他サイトにて評価をいくつか頂いており、それを参考に色々と改修していきたいなあと。言及してくださったプレイヤーの皆様、本当にありがとうございます。

 

 現在予定しているアップデートの内容は下記のとおりです。あくまで予定です(予防線)

 

マイナーアップデート

 

■隠し要素(隠しイベント、ボス)の ヒントをもっと明確に

 

→「隠しイベントの発生条件が分からない」「隠しボスがどこにいるか分かりにくい」というご意見を頂きましたのでこれを改善します。隠しイベントについては情報収集パートや別のHシーンテキスト、アイテムのヘルプメッセージで「匂わせる」程度にヒントを入れましたが、匂いがほんのり過ぎて流石に分かりづらかったと認識を改めました。攻略やシナリオに直接関係しないレアアイテムとかならまだしも、エロゲーの1シーンや、戦闘パートの重要部を占める隠しボスの存在を必要以上に隠すのは、レベルデザインではなくただの意地悪だったと猛省しています。スミマセンでした(;;´д`)人

 

※取り急ぎ隠し要素のヒントを先行公開※ (2017/11/05 10:15 赤字部分を追記)

・隠しイベント1は、宿屋イベント「内なる情熱」を見た後、アーネとウォルスラを猛毒状態にしたまま、解毒の油を2個以上所持した状態をトリガーとして町メニューのどこかで発生します。コンフィグ項目「帰還時の自動回復」がONになっていると町メニューを開いた時点で猛毒が回復してしまいますのでご注意を(実質、ある種の罠コンフィグになってしまいました。ごめんなさい)

 

・隠しイベント2は、宿屋イベント「生殖実験」を見た後、イベント最後のミュルトーのセリフに従って、鉱山の町の特定のメニューを選択すると発生します。

 

・隠しイベント3は、隠しイベント2終了時に入手するアイテムをアーネに装備させ、塔の町の特定のメニューを選択すると発生します。

 

・神界の楔39階の暗闇マップには、一番暗い状態(スイッチが全部OFFになっている状態)でのみ通行可能な場所があり、その先にレアモンスターとエンカウントするシンボルが隠れています。倒すと宝箱が出現します。また、そのレアモンスター自体もレアなアイテムをドロップします。

 

・トゥルーエンド(スタッフロール&エピローグが再生されるもの)を見ると、最終シーンの回想フラグがオートセーブされ、プレイ時間表示が水色になります。全ての回想を見られる状態で回想画面を開くと記念アイテムが入手できます。

 

・プレイ時間表示が水色のセーブデータでは、神界の楔の10、20、30、40階で隠し中ボスとランダムエンカウントするようになり、あわせて東の洞窟10階に裏ボスとエンカウントするシンボルが出現します。裏ボスは隠し中ボスが落とす武器を使わないとまず勝てません。裏ボスを倒しても特にイベントはありません。RPGパートを楽しみたい方向けの要素です。

 

 

■戦闘バランスの調整

 

→「敵が強いせいで稼ぎが必要になる」「最善の編成を前提にしたバランスのせいで自由度が無い」等のご意見を頂いております。これはごもっともで、そもそも僕がロマンシング・サガシリーズ等の高難度RPG(とくにSFC時代のもの)が好きすぎて、その味付けを踏襲してしまった事に原因があります。モデルとなったゲームの具体的な難易度上昇要素として「敵の攻撃力やHPが高い」「いやらしい特殊攻撃が多い」「戦闘中の回復手段に乏しい(アイテムが使えない)」というものがありますが、神威はモロにその傾向をなぞっています。やりごたえのあるゲームを作ろう、と思って調整してきましたが、エロゲーだし、もうちょっとユルくていいんじゃないか、加減しろ莫迦、等と思い直しました。改善します。

 

 

■倍速モードの実装

 

→「移動、戦闘がだるい」「エロシーンまでが遠い」「ち●こが風邪ひくタイプのゲーム」等のご意見がありました。というわけでゲームスピードをワンボタンで切り替えられる倍速モードを実装します。実はデバッグ環境では実装していたのですが、単に処理速度を倍にするだけの身も蓋もない機能であり、CPUに負荷をかける半チートのようなものでしたので製品版ではオミットしていました。今日の標準的なCPUをお使いの方であれば問題はないと思いますので、これはスパッと実装してしまおうと思います。余談ですが前述の「ち●こが風邪ひくタイプのゲーム」という表現を見た時は思わず拍手してしまいました。なんと分かりやすいエロゲー評。

 

 

■システムメッセージ、ヘルプの改修

 

→「戦闘中にスキルの効果が分かりにくい、ヘルプ表示が欲しい」「アイテムドロップがあった時、どのモンスターが落としたか分からない」等のお声を受け、システム側で対処します。他にも神界の楔の中継地点解放時に何もアナウンスが無いのは不自然なので、そのあたりにも手を入れようと思っています。

 

メジャーアップデート

 

■シナリオモード(仮)の実装

 

→メインイベント、および隠しイベント以外のHシーンを連続再生できるモードを実装しようかと考えています。そもそもRPGなのにそれはどうなんだと思うところもありましたが、個人的にはシナリオおよびテキストをノベル感覚で気軽に、通して読んで頂きたいという思いもありまして、他で言うダイジェストモード、イベント観賞モードのような位置付けでそういう機能があってもよいのかなと考えているところです。現状はHシーン以外のイベントシーンを回想するモードもありませんし、それを補完する機能にもなるのかなと。通常モードとの差別化要素として隠しイベントが見れない、後述するサブイベントが見れない等の違いがあれば、バランスは取れるのじゃないかなと思っていますが、いかがでしょうか。

 

 

■サブイベント(仮)の実装

 

→これは現状で「隠しイベント」と称して実装されているものと同じで、要するに追加のHシーンになります。HシーンとHシーンの間隔が大きくなる個所を穴埋めする目的で、具体的には神界の楔の5階、15階、25階、35階の中継地点に到達したときにフラグが立ち、町メニューのどこかで発生する形です。サブイベントはアーネに化けたミュルトーが担当する予定です。キャラクターの少ない神威の貴重なビッチ枠です。

 これに伴って、回想メニューにサブイベント用のページを設ける予定です。前述の隠し要素「回想シーンをすべて埋めるともらえるアイテム」には影響しません。サブイベントは完成したものから順次リリースしていく予定です。

 

 

 ……と、今のところこんな感じでできたらいいなあ、という願望交じりのプランです。マイナーアップデートについては早いうちに実装したいと思っていますが、メジャーアップデートおよびこれ以上のシステム改修は技術的・物理的に実装を確約できないというのが正直なところです。ですが、可能な限り改修を続け、より遊びやすく実用的なゲームにしていきたいとは思っていますので、生温かく見守って頂けますと幸いです。今後もご意見等ありましたら、下の拍手メッセージやお問い合わせフォーム、購入サイトの評価・レビュー機能、Twitter等で気軽に言及してやってください。よろしくおねがいします!

 

拍手コメント返信(2017/11/12 10:15更新)

>なかなかアーネちゃん好みです 同人とはいえ、しっかり難易度への検討してくださるようなので期待しております。自分は適正な難易度。確かに人には薦めづらいですが^^;

同人エロゲ好きさん、コメントありがとうございます。果たして自分の趣味全盛りで作ったキャラは他の人に受け入れられるのだろうかと心配しておりましたが、こうして好みだと言って頂けるのはとても勇気が湧きます(何の勇気だ)。

難易度については、初期verのような辛口難易度をお好みの方もいればエロゲーなんだしもっとエロを気軽に楽しみたいという方もいるので、基本低難易度・やりこむと高難易度くらいのバランスにしたいなと思っています。本当は最初からそのつもりだったんですが、マゾゲー好きの自分基準でレベルデザインしてしまった結果、最初から最後までマゾ要素が配置されているというバランスになってしまった気がします。こういうのはやはりユーザーの方の反応を見ていかないと分からないですね。精進します(´ε ´ ;;)ゞ

 

 

>塔の隠しボスの武器を使わないとまず勝てないとありましたが、購入してからクリアするまでブログに目を通していなかった&終盤の村での情報収集により隠しボスは東の洞窟だけと思い込んでいたので、クリア後にそのまま突っ込み、勝利してしまいました^^; クリア時点で所持していた全アイテムスキルを全員が取得&Lv85以上の状態だったので、時間は掛かりましたが普通に倒せましたねw 昔ながらのRPGの鉄則、「Lvを上げればなんとかなる」は今作でも守られていました。あと、モーションセカンドが便利すぎましたね。 正直、被ダメの下方修正も必要かなぁと思いましたが、確かにライトユーザーにはきついか・・・w 昔ながらのRPGを思い出せて凄く楽しかったです。

 おおお、隠しボスを隠し武器なしで撃破した猛者の方が……! しかもモーションセカンドという事はレア武器もゲットされていてキャラも育っている……! ここまでやり込んで頂けると本当に作り込んだ甲斐があったと感じられますね。非常にうれしい( ;∀;) ありがとうございました! ver.1.01以前に裏ボス倒した方はまさにRPGの申し子と呼ぶにふさわしい方々なのでしょうね。今後はより多くの方にとってプレイしやすく、それでいてただの難易度緩和にならないような修正をしていきたいと思っております。

 

>クリア後にBoss再戦機能か周回機能が欲しいです。 そういう機能が無いと、アイテムコンプできません・・・ボスドロップについてはランダムだと思ってなかったので、初期の階層の取りこぼしに終盤になって気付くという^^;

 ご要望ありがとうございます。神界の楔40階までのボスは汎用モンスターの強化版で、後の階で通常出現します(洞窟地下10階のボス2種は塔5~9階と15階~19階で、塔10階のボスは25階~29階で、塔20階のボスは31階~34階で、塔30階のボスは35階~39階でそれぞれ通常版が出現します)。ドロップアイテムも同じですので、ボス戦で取り逃した場合は通常出現したものから入手できます。なお、洞窟地下10階のボス2種はいずれも他で入手できる薬品アイテムを落とします。40階の固有ボスは1種類だけドロップが設定されており、100%の確率でドロップしますので、取りこぼしが発生しないようになっています。

 現状、再戦不可かつドロップ率が100%でないモンスターに39階の隠しモンスターがいますが、こちらは何らかの形で救済措置を用意する事を考えています。申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

 

>サブイベント楽しみです!!アーネに化けたミュルトー編が一番興奮します!!

ちりーさん、コメントありがとうございます。 僕もこのゲームでHシーンを作っていて、絵もテキストもビッチ系の方が筆の進みがよいなと気づきを得ました。楽しみにして頂けるというのは本当にモチベーションにつながります。頑張りますのでしばしお待ちを!

 

>楽しく遊ばせて頂いてます~ 個人的にはシビアなバランスのゲーム大好きですが、エロRPGだと調整難しいそうですよね~ 更新は無理せずに進めてくださいまし。応援しております~

暖かいお言葉、ありがとうございます。今更ですが、Hシーンは見たいけどRPGはめんどくさい、という方向けに難易度設定とかあってもよかったのかも?なんて思っています。今つくっているシナリオモードがその代わりになればいいんですが、果たして……。

 

>隠し1の条件を公式HPのサンプルでまだ見てないシーンから探して毒が関係してるとこまでは推測出来たんですがアーネも毒状態じゃないとダメだったんですね…惜しかった!

サブマリン源五郎さん、公式ページを見てくださってありがとうございます。おっしゃる通り、あのサンプルページもヒントのつもりだったのですが情報量が中途半端で、そもそもゲーム外にヒントを置くという空中殺法をしてしまったのは反則だったなあと猛省しております(反省ばっかりだなコイツ)

 

 

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